肝臓の数値が悪くて病院に行きました。しかも手元に保険証無く

先日行った健康診断で、肝臓の数値が悪いと言われたので、病院へ。

結論から言うと、異常は無かったのですが、いくらかアドバイスをいただきました。

よくある原因

  • 肝炎ウイルスの感染、肝がん
  • アルコール(飲酒)
  • 肥満
  • 薬物による負荷(サプリ含む )

などがあります。

肝臓は痛みを感じないと言われています。

特に一番上でしたら自分では何とも出来ないので、早急な通院は大切です。

検査

血液検査(数値面)と腹部エコー検査(視覚面)の双方から検査を行いました。

数値は確かにASTと呼ばれる数値が高かったのですが、エコーの面から綺麗で特に問題はないと判断されました。

原因

筋トレかスポーツが原因の可能性が高いと言われました。

実際に筋トレしていることを伝えると

  • 肝臓は脱水しやすい
  • フルマラソンやサッカー直後などは脱水状態にあり、この時点での数値を図ると悪い数値が出やすい
  • ただし、充分な水分補給をすればすぐに安定する

とのこと。水分補給をしっかりするようにと伝えられました。

保険証が手元に無い

この通院、被保険者資格自体はあるのですが、手元に無い状態で行きました。

ご存じとは思うのですが、健康保険により、保険適用内の治療は3割負担にて通院が出来ています。そのため安い時なら1,000円、高くても4,000円くらいの負担で通院できるのです。

しかし保険証無し、保険が効いてない状態になると10割負担、全額負担でだいたい保険適用時の3.3倍払います。

今回は臓器エコーだったのですが、6,040円。3割の場合は1800円程度となっていたはずです。…大きいですよね。 

救済措置

今回は資格があるという状態でしたので、救済措置と言いますか、7割分の払い戻し請求が可能でした。

私が通院した病院では1ヵ月以内に保険証と領収証を揃えて行けば払い戻ししていただけるとのこと。助かりました。

 

実際に返していただいたのですが、領収証に-(マイナス)という見たことのないものが!

元々払うはずでなかったものとはいえ、返してもらうとお金が増えたみたいに感じるのが悔しい!

保険証とマイナンバーカードが一体化すればこういうことが減るのかもしれないですし、はたまた別の問題が出るのかもしれないですし…

とにかく言えることは、使える制度は使っていこうという話です!

まとめ

まずは一安心ですが、 やはり水分補給は大事なようです。

特に冬は知らず知らずのうちに水分が失われていることが多いですので、こまめに水分補給をすべきですね。

また、初めての腹部エコー検査だったのですが、肝臓以外の臓器状況も見てもらえるのでお得?なのではと思います。

健康診断は多くの人を捌く都合上、細かな説明をしていただけるわけではないので、少しでも心配事項があるなら専門医の話を聞くのは効果的だと感じました。

健康は資産です!

< 通院費は変にケチっちゃダメですよ!

↓よければ応援してください

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ツイッター @nimanimatw
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url