ポケモンスカーレットクリアしました

 


 

 実は以前ポケモンSVの記事書いたときはエアプでいいかな~とか思ってたのですが、怒られたのでちゃんとプレイしました !

※多少のネタバレ含みます

どっち買ったか

これはスカーレットです。先行を選ぶ癖があるのと、あまりにも周りがバイオレットばかりだったこともあります。

オレンジ基調は個人的には好きです…ってのはなんか保有効果入ってる気がするので別として、何よりコライドン可愛いです!

ミライドンはメカ感あるじゃないですか!AIBOとまでは言いませんけど。

コライドンは動物感マシマシで好きです!イベントの合間合間にじゃれついてくるの可愛い!

御三家どれ選んだか

クワッスのつもりだったっす。

動きがうざくて…ニャオハ!

私的には正解でした!進化系マスカーニャはツンデレっぽく、エスパージムのダンスイベントでの満面の笑みの主人公とツンデレ対応なマスカーニャがエモい!

自分は立ってもらって正解だと思ってます!

性能面も固有技のトリックフラワーが結構強く使いやすいですよ。

旅パ

ポケモンと言えば旅パーティ、通称旅パをどうするかも醍醐味。好きなポケモンで固めるかそれとも戦略的に行くか…

私の旅パは毎回、新ポケモン採用しつつタイプが被らないように作ってます。

ニックネームはつけない派なのですが、ブログするならつけてもよかったなあとか思ったり。


マスカーニャ

御三家枠。くさ・あく。魅力は上で書きました。

コノヨザル

追加進化枠。かくとう・ゴースト。

追加進化ってだけでワクワクします。あのオコリザルが!感慨深いです。

(そういう意味ではダイパが追加進化オンパレードで一押しです)

耐久・攻撃ともに優れ使いやすかったです。

デカヌチャン

かわいい枠。フェアリー・はがね。

固有技デカハンマーの威力が非常に高く、攻撃に優れたアタッカーです。

耐性も優れています。防御性能が高いわけではないのですが。

あとかわいい。謎の魅力ですよね。

グレンアルマ

バージョン固有枠。ほのお・エスパー。発売前からプロモされてた子です。

特攻に優れているのですが、防御性能も高く打たれ強いです。

進化前を探すのに一苦労しました。

セグレイブ

600族枠。ドラゴン・こおり。

ねつこうかんというほのお無効の特性を持ち、また、きょけんとつげきという一撃力が強い技も覚えて優秀なのですが…加入が非常に遅く活躍が少なかったのが惜しい!

600族らしく成長も遅かったのでしあわせタマゴ持たせてました。

キラフロル

毒枠。いわ・どく。

アローラでドヒドイデ使い始めたころから旅パに毒枠入れるようになりました。

今回強力なのはどくげしょうという特性で、物理を受けるとどくびしを巻きます。

特攻が高いので、毒にさせてからベノムショックが基本です。

ただ唯一の弱点は自力ではどくどくを覚えません。どくタイプの華が!

じめんタイプにめちゃめちゃ弱いのでそこだけ注意。

コライドン

忘れちゃだめですよ!7匹目の枠としてピクニックにも参加できる!

クリアした皆様ならおわかりですが、この7匹目枠は重要なギミックになってます。

ここまで関わりが深いパッケージポケモンは初めてなんじゃないでしょうか?

クリア時間

22時間と歴代の中でもかなり早いです。

おそらくトレーナーの強制戦闘がほぼないからだとは思います。

今までのが顔見ただけで勝負を仕掛けるという血気盛んだっただけで普通になったっちゃそうなんですけど。

あとは会話も重要会話だけ黄色くなったりと忙しい人に最適です。

 

レベルもそこまでレベリングかけてなく、いい感じの苦戦でプレイできましたが、かなり苦戦したのはスター団のラストのモービル戦ですね。

格闘モービルだけ以上に強かった覚えがあります。ギアチェンジとじきゅうりょくという悪夢のコンボ。しかもHPが高いうえ状態異常無効。グレンアルマのクリアスモッグにめちゃめちゃ助けられました

いい感じの苦戦するためにちゃんと消耗アイテムはバンバン使いましたよ!


と、クリアはしたのですが、まだまだ残ってる要素はありますのでゆっくり回っていければなと思います!

< なんだかんだ本編全シリーズプレイしています




↓よければ応援してください

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへにほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ツイッター @nimanimatw
Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url